インフォメーション

2022.3.18 ボランティア受け入れ再開についてのお知らせ

<2022.3.18 ボランティア受け入れ再開についてのお知らせ>

2022年3月16日深夜に起きた福島県沖地震で南相馬市では震度6強を観測し、多くの皆様からご心配・お見舞いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。カリタス南相馬では、幸い室内で物が落ちたり倒れたりしただけでしたが、近隣の地域では、建物の損傷、停電・断水などが起こり、不自由な生活をなさっている方々もいらっしゃいます。今後、どのような支援が可能か、検討していきます。

さて、新型コロナ・ウイルス感染症の流行は決してまだ終わってはいませんが、爆発的な感染拡大状況や医療のひっ迫度合いも改善しつつあり、政府は3月21日をもって全都道府県においてまん延防止等重点措置の適用を終了すると表明しました。

カリタス南相馬では新型コロナ・ウイルス感染急拡大により、1月7日から再度ボランティアの受け入れを中止してきましたが、全国的なまん延防止等重点措置の終了を受けて、3月22日より徐々に受け入れを再開することにいたします。再開に当たっては、引き続き感染予防のため、下記の点をお願いいたします。

(1)感染拡大防止の為、コロナワクチンの3回目接種完了者、または直近のPCR検査や抗原検査で陰性が確認された方に限り、宿泊を受け入れます。なお、宿泊一週間前から毎日の体温測定及び健康チェックをお願い 致します。

(2)新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、しばらくの間は地元の方々(特に高齢者や子ども)との交流はできないことをご了承ください。現地案内以外の活動についてはご紹介が難しいので、ご自身で調整できる範囲内の活動ということになります。

(3)宿泊人数は、密集・密閉・密接を避ける為、原則2名(各部屋1名)とします。(当分の間は団体での宿泊利用はお受けできません。同居ご家族などの場合は1室2人もありえますので、ご相談ください)

(4)宿泊可能人数が少ないため、一回の滞在日数は、4泊5日までとします。(1ヶ月に一回程度)

(5)発熱(37度5分以上)や風邪症状のある方など、体調に不安のある方は来訪をお控えください。

(6)滞在中、食事以外の場面で人と接するときは必ずマスクの着用をお願い致します。その他、こまめな手洗いや手指の消毒など、感染予防に努めてください。なお、滞在中は、毎朝朝礼時に体温の測定をさせていただきます。

今後の状況の推移を見ながら、急に対応を変化させることもありますのでご了承ください。なお、現在は以前のような食事提供体制が整っていないことも予めご了承ください。

皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

2022年3月18日