インフォメーション

新型コロナ感染症流行下での緊急支援のお願い

新型コロナ感染症流行下での緊急支援のお願い

2020年3月以降、新型コロナウイルスの感染拡大によって、カリタス南相馬では、県外ボランティアの受け入れをほぼ完全に停止し、その状態は現在も続いています。この間、スタッフと長期ボランティアのシスターによって、この状況下でもできる活動を継続してきました。その中に、コロナ禍の影響を受けた方々への物資支援活動があります。近隣地域の社協が関わっている困窮者への支援、復興公営住宅や災害公営住宅に住む方々・技能実習生をはじめとする外国人労働者・一人親世帯などの困窮した子育て世代へのお米などの支援を続けてきました。

ただし物資支援は一時的なものでしかありません。公営住宅にお住まいの方々に対しては、戸別訪問と組み合わせてお米をお届けし、関わりを持ち続けることを大切にしてきました。市役所や教会をとおして案内を届けた外国人の方々ともつながりのきっかけを作ることができました。さらに、幼稚園・保育園や学校をとおして案内を差し上げた方々とも実際に継続的な関わりを持つことができ始めています。このようなつながりをこそ、わたしたちは大切にしてきたいと思っています。

2021年8月から12月までも「子育て応援」という名前で、特に小中学校(特別支援学校を含む)の困窮世帯にお米などをお渡しする形での関わりを続けていきたいと考えております。なお、お渡しするお米は、新型コロナの影響で売り上げが減っている農家の支援の意味も兼ねて、福島のお米を使わせていただいています。

 

【ご寄付、物資寄贈のお願い】

①地元農家支援のためのお米購入代金 (困窮者支援とご記入下さい)

  • 振込先 郵便振替口座 口座番号 02230-2-127643   口座名義 一般社団法人カリタス南相馬   ゆうちょ銀行二二九店 当座(0127643)

②常温保存できるカレー、親子丼、中華丼などのレトルト食品

③味付きで開けたらすぐ食べられる缶詰

④その他、乾麵など常温保存が出来る食品

※物資につきましては、可能であれば同種が30食以上あると分配しやすく助かります。

コロナ禍における生活困窮者は国内外問わず大変厳しい現状が続いていますが、福島の事を覚えて下さる皆様に、この度は緊急支援としてお願いさせて頂きます。今年のクリスマスおよび新年を、安心して迎えられるよう少しでもお手伝いできればと思います。ご支援内容につきましては、カリタス南相馬までお問い合わせください。